結婚式の意味

本日ご縁があり結婚式での音響証明サポートをさせて頂きました。

ご家族のみの挙式。

DSC_1650

披露宴というよりも会食会のイメージでした。

ただ当日までが大変だったようで、親御様のご体調などがあり中止も検討し、結果延期をされて開催になったとのことでした。

正直、最初はアットホームな中で静かにお開きになるかと思っていました。

しかし、最初から最後まで涙がでる内容でした。

新婦叔父から、姪っ子の結婚を本気で祝いながらも寂しさを抑えきれない乾杯の発声。強面の男性が涙しながら堪えて声を出すシーンは非常にグッときました。

テーブルラウンドも心のこもったもので、ケーキ入刀もサプライズが沢山あり、すべてがスムーズにハマって心に残る演出になっていたかと思います。

最後の新婦手紙と花束贈呈で、新婦父が結婚式の開催を諦めず強く要望したと分かり、それが自分のためでなく娘のためだったと分かった時には全員涙していました。私も我慢するのが大変でした。

そして新郎の挨拶。

全員の名前を呼び一人一人に気持ちを込めた言葉を伝えていきました。

今まで家族婚を沢山お手伝いしてきましたが、このような挨拶は初めてでした。

新郎の人柄なのでしょうが、それぞれへのメッセージも素晴らしく長時間になった挨拶もあっという間に感じるほど素敵な謝辞でした。

挙式を入れても4時間程度で終了してしまう結婚式。

お金も打ち合わせ労力もかかり大変なのは確かです。

ただ、特に今回のような結婚式を見ると、他のことには代えられない一生に一回の「意味」を感じます。

「結婚」そのもので悩んでいる方ももちろんですが、「結婚式の開催やスタイル」で悩んでいる方がいたら是非ご相談いただきたいです。

結婚相談所ととのいブライダルでは婚活サポートだけでなく結婚式のアドバイス、サポートもさせて頂いております。当会員様はもちろんでございますが、当会員でない方々のお手伝いも喜んで承りますので、興味のある方は気軽に問い合わせいただけましたら幸いです!

皆さまの婚活・結婚が整いますことを心よりお祈り申し上げます!

最初の一歩はこちらから。お気軽にどうぞ。

お問い合わせ&無料相談・パーティー予約